« 心臓? | トップページ | 病院から帰って最初にしたこと »

2009年6月12日 (金)

僧帽弁閉鎖不全症(?)

小春の心臓は、弁が厚くなって、きっちり閉じていないのだそうです。

隙間から血液が逆流して、もれているらしいです。

検索サイトから引用させて貰うと

「心臓が収縮して左心室の血液が大動脈に流れるたびに血液の一部が左心房に逆流する」=僧帽弁閉鎖不全症です。

タイトルに?を付けたのは、正式な病名を聞き忘れたから(汗)

先生から説明を受けた内容と一致するので、↑の病名で間違いないと思うのですが。

現在の小春の状態は「初期の終わりから中期の初め」位だそうです。

症状を聞いてみると、時々だるそうにしていたり、動作が緩慢だったり、時々咳き込んでいたり・・・

それが心臓の症状なのだそうです。

これからは「血圧を下げるお薬」と「心臓の細胞が壊れるのを抑えるお薬」で、進行を遅くする治療になります。

マックのクッシングと同じで、投薬による治癒はありません。

あくまで、「抑える」「遅くする」ですが、上手に病気と付き合うことは、この2年半で学べましたので、良い悪いだけきっちり把握していこうと思います。

今後は季節の変わり目が良くないらしいので、4月頃、9月頃と今日と同じ検査をして貰って、状態を把握しておくこと。

症状の具合でお薬の種類が増えたりするよですが、今のお薬のままで、何年も頑張っている子もいるそうなので、小春の頑張りに期待して・・・

激しい運動さえしなければ、今までと同じ生活で良いらしいですconfident

今日の検査は

レントゲン 解析心電図 エコー 血液検査 

長い時間をかけて丁寧に説明頂きました。

最後に・・・院長先生から

院長先生「小春ちゃんの強いのが分かりました」

私「えっ!ガルガルしましたか!?」

院「いえいえ。検査の間、補ていされててもボクから絶対目をそらさないんです。本当に芯の強い子ですね」

小春さん。検査の間中、院長をガン見していた模様。

はい。知っていますとも。

小春の睨み。歌舞伎なんて何のそのの眼力ですからcoldsweats01

小春が♂だったら最高にエエ男やったと思いますscissors


« 心臓? | トップページ | 病院から帰って最初にしたこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心臓? | トップページ | 病院から帰って最初にしたこと »