« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

検査結果(覚書)

金曜日のACTH検査の結果が出ました。

pre(投薬前) 2.2

post(投薬後) 7.1

とても良い数字だそうです。

次回も同じような数値なら、お薬の量を減らせるかもしれませんscissors

血液検査

ALP 2330 で、前回よりは下がりましたが、相変わらず高いup

前回は基準値内だったカルシウムも、今回は12.3でup

血液検査は、いつもの通り上がったり下がったりです。

今日は、ちょっと疲れていて、考えがまとまらないので、また明日・・・

| コメント (2)

2009年6月26日 (金)

ACTH検査

最近、マックのハァハァが酷いので、ACTH検査をお願いしました。

いつものように10時にお預けして、12時のお迎え。

預けて帰る途中に買い出しをして、大急ぎで荷物を下ろし、とんぼ返り。

12時ギリギリに着くと、病院はまだまだ混んでいて、奥からマックの声が聞こえてきました。

いつも、病院ではおとなしくしているマックが珍しい。

右のお耳も汚れていたので、洗って貰って、やっと出てきました。

小春のお薬を待つ間も「帰ろ。帰ろ」って。

今日は、とっても落ち着かないね。

家に帰ってからも・・・

P10300121

こんな風にグタっと寝ていました。

コロンと横になるのではなくて、ドタっと倒れこむ感じです。

晩御飯の後も、ずーっとこんな風だったので、心配になって

とっておきを出してみました。

P10300171 

さくらんぼ~cherry

P10300231

「さくらんぼ~はよ、頂戴~」

途端に元気になりましたgawk

小春もどうぞ~cherry

P10300141

丸のまま貰えないと知っているので、目を逸らしていますcoldsweats01

甘くておいしいさくらんぼでしたhappy01

Img_93341

こんな笑顔を見せてくれてくれたのに、食べ終わると、またドタっと寝ました。

*

この検査。だんだんマックには負担になってきているような気がします。

お薬の量を決める大事な検査なのですが、こんなに疲れたマックを見ていると、考えてしまうなぁ・・・

P10300091

いつも、こんな風に笑っていて欲しいconfident

| コメント (0)

2009年6月25日 (木)

シャンプーDAY

昨日はシャンプーDAY

「お風呂入るよ~」と言うと、自ら行って待っていた小春。

P10300021

水大好きの小春。

今年は琵琶湖で泳ごうと思っていたのにねぇ・・・

たらいで行水くらいにしときましょthink

P10300031

ハリネズミみたいやねぇ・・・bleah

一方、水、大嫌いなマックは捕獲して連行して~なので、写真など撮る余裕はありませんcoldsweats02

とにかく逃げたい一心。

今回シャンプーしていて気が付いたこと。

見えにくくなっているんだろうな。

何度もお風呂の壁に当たっていました。

シャンプーも短時間で済ませないとね。

| コメント (0)

2009年6月24日 (水)

甦る青春

どこかのショップチャンネルみたいな題ですが・・・tv

*

運んだままになっていたレコードの箱を開けてみた。

プレイヤーはもう、とっくにないのに、ずっと持ち歩いてきた宝物。

今から30年も前のキラキラした日が甦る。

2箱に詰まった青春heart02

谷村新司

中本マリ

五輪真弓

デヴイッド ボウイ

ボブ ウェルチ・・・etc

レコード屋さんでアルバイトしていたので、有名じゃないけど、良いアルバムってのも沢山あるのear

全部、聴きなおしたいなぁ・・・

P10209831_3

クロチビ。レコードの上を往復して叱られましたannoy

こちらは到着待ち中~shine

P10209861

東芝EMIの頃の蜩・海猫・引き潮・はCDなってないみたい

ダウンロードするか、プレイヤー買うかだよねcatface

こうやって見てみると、やっぱりLP盤って存在感あるね

*

取り寄せ分も届きましたhappy01

P10209922

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "甦る青春"

| コメント (4)

2009年6月23日 (火)

夏支度

梅雨に入ってから、途端に寝苦しくなってきた我家。

マックもフローリングで寝出しました。

そこで、ヒエヒエマットの登場~

お布団やタオルケットをめくっていると、お節介なヤツ達がやってきました。

P10209742

喜んでるけど、小春、嫌いやん。冷たいの。

P10209752

邪魔しにきたん違う?

P10209762

ほれ。寛いでるだけやんgawk

P10209772

違うよ~しわを伸ばしてるのん。

んじや。思う存分伸ばして下さい。終わったら呼んでねdespair

P10209782

出来たよ~完璧やねhappy01

ありがと。シーツも掛けておいてくれたら、もっと嬉しかったけどねconfident

| コメント (0)

もしもし~

やっと胃の痛みが和らいできました。

ご心配おかけしました(^-^;

規則正しい生活、心がけますcoldsweats01

*

沈の間の出来事をば続けて・・・

***  6月18日  ***

注文していた「こんな物」が届きました。

小春の心拍数を計らないといけないのですが、どうにも分かり難い。

年を食うと指先の感覚まで鈍るんでしょうか?happy02

指が鈍けりゃ聞けばいいということで

「聴診器」~good

P10209631

単純ですかな?

可愛いピンクの聴診器で「もしもし~note」です。

ピンクのユニホームを着たくなるのが不思議です(爆)

新人ナースですが、年だけは婦長クラス??

P10209701

もちもちでしゅね~heart02

って、とっても楽しそうね。

お膝の上にコロンして数えます。

どちらにも同じ事をしないといじけるので、マックにも「もしもし~」です。

不思議なのは、絶対膝の上でコロンしたくない(耳掃除されたりするので)マックまでがおとなしくコロンしてくれること。

「もしもし~」は、ずっとお世話になっていた早苗先生が、聴診器を当てる時

必ず「はい。もしもしね~」って言われるので。

マック、覚えているのかな?confident

*

しかし、便利な世の中ですね。

こんな医療器具が手に入るなんてconfident

ちなみに、小春の心拍数は10秒で9~12で、今のところ大丈夫です。

(15以上になったら先生に報告)

マックとのの違いは、まだよく判りませんcoldsweats01

P10209641

続きはまた後で~

| コメント (0)

2009年6月17日 (水)

胃カメラ

ワンコネタじゃないのですが・・・昨日は胃の検査に行ってきました。

私は何かあると、すぐ胃に出るのでここ数年は毎年検査をしています。

今年は初めて「鼻から」っていう検査です。

ウエッってなる喉の部分に触らないので、検査中はとても楽チンでした。

話だって出来ます。

ただ、お薬で鼻の奥が広がっているのと麻酔が効いているので、終わってからしばらく鼻水とくしゃみが止まりませんでしたcrying

ひょっとしたら私だけかもしれませんがcoldsweats01

* 

ずーっと胃が痛かったので、やっぱりって感じなのですが、酷い胃炎と潰瘍がありましたbearing

この1年のストレスの所為ですね。

マックと小春の為にも、ちゃんと治さないと。

参ったなぁ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "胃カメラ"

| コメント (6)

2009年6月15日 (月)

思い込みの怖さ

「小春は健康やから助かるわ~」

私はいつも、そう言っていました。

小春の心臓がいつ頃から悪かったのか分かりません。

最近なのか、前からだったのか・・・

検査で見せてもらったエコーは、顕かに逆流しているし、心電図には、その乱れが出ていました。

心臓が血液を送っている%だって、100%は送れていませんでした。

そんな結果を見ても「小春が?」って、何となく不思議な感覚で。

子供の頃から病院と縁の切れなかったマックに比べると、小春はワンコの3点セット(狂犬病・フィラリア・ワクチン)位でしか、病院へ行くことがありませんでした。

もちろん、下痢や嘔吐で何度はお世話になりましたが。

病気といえば、1歳前にストラバイト結晶で、しばらく通ったくらいで、その後の再発もありません。

なので、小春=健康 って

思い込んでいたのです。

今回、こういう診断が出て、思い返してみると

お散歩の途中でしんどそうにしていたことや、寝ている姿がしんどそうって姉に言われたこと。

すぐに寝そべってしまうこと・・・など。

気が付いてあげられなかったことが申し訳なくて。

Img_92811

「母さん、話長いん違う?何言いたいん?」

「そやから~」

「思い込みは怖いからね。みんなも気をつけて。やろ?smile

「・・・・・」

一行で終わってしもたがなcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

探し物をしていたら、懐かしいお帽子が出てきました

続きを読む "思い込みの怖さ"

| コメント (6)

2009年6月13日 (土)

今日はニコニコ

昨日はブータレ顔だった小春もご機嫌が直ったようですhappy01

Img_92771

「母たん。今日は洗濯日和でしゅよt-shirtdenim

「そやね。小春のしっこ布団でお洗濯たまっちゃたもんねぇ」

「あたち?知りましぇんけど・・・」

「知らないうちにしてるんか・・・gawk

Img_92851_2

「母さん。確認しとくね」

Img_92871

「絶対してると思うよ~」

そんな自信満々に・・・coldsweats01

最近また、ちょこちょこなさる小春ですcrying

| コメント (0)

2009年6月12日 (金)

病院から帰って最初にしたこと

昨日のことですが、病院から帰ってすぐにしたことは、これでした。

P10209421

お薬にに名前を書くこと

マックの他のお薬はカプセルと錠剤なので間違えることはありませんが、粉薬は危なそうなので。

お薬は朝晩、ご飯に混ぜています。

よく見れば中身の色も量も違うんだけど、何せ「くれくれ~はよはよ~」のクロチビが急かすもので焦って間違えそう。

P10209261

「ボク、そんな下品ちゃうよ~」

「そうかな~朝と晩にだけ声が聞こえる犬がいるって、きっと近所は思ってはると思うな」

P10209311

この写真、昨日小春が検査の間半日の一人っ子を堪能していた時のマックです。

なんとなく、穏やかな顔に見えるのは気のせい?

P10209461 

預けられての検査なんて初めての小春、チョイしょげです

きっと、こんな顔でガン見してたんやろね

P10209491 

「だって、母たん置いて帰りまちたannoy

「はいはい。悪かったね」

拗ねると、なかなかしつこいお嬢ですcoldsweats01

そうそう。昨日、先生から宿題が出ました。

『ゆっくり落ち着いた状態で心拍数を数える』ことです。

腋の下に指を入れて探るのですが、なかなか分かりません。

やっと探り当てても動いたり、おしっぽパタパタすると、分からなくなりますsweat01

たった10秒なのに、なかなか難しいhappy02

| コメント (0)

僧帽弁閉鎖不全症(?)

小春の心臓は、弁が厚くなって、きっちり閉じていないのだそうです。

隙間から血液が逆流して、もれているらしいです。

検索サイトから引用させて貰うと

「心臓が収縮して左心室の血液が大動脈に流れるたびに血液の一部が左心房に逆流する」=僧帽弁閉鎖不全症です。

タイトルに?を付けたのは、正式な病名を聞き忘れたから(汗)

先生から説明を受けた内容と一致するので、↑の病名で間違いないと思うのですが。

現在の小春の状態は「初期の終わりから中期の初め」位だそうです。

症状を聞いてみると、時々だるそうにしていたり、動作が緩慢だったり、時々咳き込んでいたり・・・

それが心臓の症状なのだそうです。

これからは「血圧を下げるお薬」と「心臓の細胞が壊れるのを抑えるお薬」で、進行を遅くする治療になります。

マックのクッシングと同じで、投薬による治癒はありません。

あくまで、「抑える」「遅くする」ですが、上手に病気と付き合うことは、この2年半で学べましたので、良い悪いだけきっちり把握していこうと思います。

今後は季節の変わり目が良くないらしいので、4月頃、9月頃と今日と同じ検査をして貰って、状態を把握しておくこと。

症状の具合でお薬の種類が増えたりするよですが、今のお薬のままで、何年も頑張っている子もいるそうなので、小春の頑張りに期待して・・・

激しい運動さえしなければ、今までと同じ生活で良いらしいですconfident

今日の検査は

レントゲン 解析心電図 エコー 血液検査 

長い時間をかけて丁寧に説明頂きました。

続きを読む "僧帽弁閉鎖不全症(?)"

| コメント (0)

2009年6月11日 (木)

心臓?

歯石取りは中止になりました。

小春を預けて帰る途中で携帯mobilephoneが鳴りました。

「心臓に雑音があるので、詳しい検査をします」とのこと。

そのままお預け検査になってしまいましたhospital

たいしたことないといいのですがweep

4時半のお迎えです。

| コメント (2)

2009年6月10日 (水)

歯石取り

明日、小春の歯石取りをお願いします。

小春は大きくて丈夫な歯の持ち主なのですが、不思議なことに子供の頃から歯磨き(ガーゼで拭き拭き)すると、歯茎から血が出たのthink

「こんなに若いのに?」って、とっても不思議でした。

歯茎は弱いのに、噛む力が強いものだから、ガムなんかあげても歯の汚れなんて取る間もなく噛み砕いてしまいます。

マックのように柔らかくして長~く楽しむことがない。

出歯事件以来、ガムなどの硬いおやつは禁止となりました。

小春も7月には8歳。

麻酔をかけての歯石取りは最後のチャンス?

マックは去年、決死の覚悟で、しないといけないことになってしまったので、ちょっと早めに・・・

小春はお手入れでも何でもおとなしくさせてくれるので、今後はしっかり歯磨きしないとね。

夜、10時前に牛乳水を多めに飲ませて、お水を引き上げたらメッチャ不満そうな顔で見られちゃったbearing

P10209101

無事に終わりますように。

ちょっとドキドキしてますsweat01

| コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

定期健診

日曜日はマックの定期健診でした。

久々に多項目の血液検査をお願いしました。

前回は2/21

その間はナトリウム・カリウム・クロールのみを調べて貰っていました。

マックの検査データは赤い(基準値より高い)のやら青い(基準値より低い)でカラフルcoldsweats01です。

今回は久々にALPが上昇。

ずっと1900台を維持できていたのに、2942でした。

ハァハァが酷くなってきていたのは、コルチゾール値が上がっているのかな?

気温のせいかと思っていたのだけど。

次回、お薬を貰うまでにACTH検査をすることになりました。

お薬の量が減って、コルチが上がったのでないように。

あっ・・・1週間で4日も長いお留守番があったので、上がっている可能性もあるか。

ACTH検査は月末の予定。

P10209061

| コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

踏み台&犬は上を見られるか?

ここへ越してきてから、ずっと気になっていたベランダの敷居

ブロックを置こうか?何がいいか?って考えながら時間が過ぎ・・・

先日、マックが越えられなくて、一生懸命よじのぼっていたので、急いで買いに行きました。

P10208991

教えなくても、上手に使えましたscissors

「当たり前やん。ボクを誰やと思ってるねんannoy

きゃ~マックちゃん。キャラ変更なん?coldsweats01

P10208971

「兄たん。最近、柄悪いんでしゅ。毎晩『飯まだか~はよせぇ~』ってpunch

あたち?

あたちは、最近上品って噂なんでしゅ~ほほっheart04

それから・・・今日は楽しい実験をしてみました

続きを読む "踏み台&犬は上を見られるか?"

| コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

休養日

お爺ちゃんがお目目の手術で入院してるの。

白内障っていうんだって。

ちょっと遠くの病院だから、母さんクタクタなの。

土曜日にお迎えに行ったら、ボクのお顔も良く見えるようになってるって。

「マックのお目目も手術できたらいいのにね」って母さんが言うの

ボクのは何も出来ないから仕方ないよね。

P10208301

おやつはちゃんと見えるよscissors

P10208311

P10208511

ソファのマットが夏用になりまちた 。

みんな長生きするようにって「ホヌ」柄なんでしゅって。

P10208141

P10208891

| コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

コテージ・ローズ

今年のバラ達は絶不調でした。

沢山の蕾がボーリングでしたweep

葉っぱも粉粉で、縮れて、見苦しいのですが・・・

Img_91291

Img_92391

Img_92411

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »